つわり ピーク

つわりのピークを乗り越えた体験談

私は1人目の子を妊娠していたとき、幸い気分が悪くなったり吐いてしまったりというような気分が悪くなるというようなつわりはなかったのですが(当時仕事をしていたので、それはとても助かりました)、その代わりにとっても眠たくなりました。いわゆる眠りづわりだったのかなぁと思います。
特に私は当時デスクワークをしていたので、1日ずっとパソコンに向かって座っていると、どうしても眠たくて仕方なくなりました。特に午後の眠たさといったら大変でした。周りに眠たいのがばれないように必死に眠気と格闘していたのですが、バレバレだったかもしれません。なるべく仕事のときに眠たくならないよう、夜はしっかり睡眠をとるようにしていたのですがそれでもやっぱり眠たくなりました。
なんとか眠気を覚まそうとガムをかんでみたり、冷たい炭酸系の飲みものを飲んでみたり(しかも、できるだけ炭酸強めのものを選んでいました)、逆に熱いブラックコーヒーを飲んでみたり、はたまた息を限界まで止めてみたりと、あの手のこの手をつくしましたが本当に大変でした。妊娠中期になってくると眠気は治まってきましたが、本当に眠れない状況で眠くなることの辛さ・大変さをひしひしと感じました。

 

他の方のつわり体験談も参考になりますよ。